人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベトナム紀行  メコン川2
メコン川クルーズの始発点は、ミトーという小さな町です。(もっと、南にあるメコンデルタ最大の町、カントーも有名。クメール寺院や市場があるらしい)

バスを降りて、”うぉー!メコン、恵の流れじゃー”と、早速、桟橋まで駆け寄る。
”こ、この色はなんと言えばいいのか!?”茶色には違いないのだが、泥とは違う。カカオチョコにも似ている。においはあまりしない。
岸から、見る景色は川とは思えない広がり・・肥沃なこの川が、ベトナムの産業や文化に大きな影響を与えたんだよなー、と暫し感動・・

もともと、この辺りは、カンボジア人やチャンパ人という人たちが住んでいたのだが、ここ200年くらいのベトナム人の”南進”で、追い出されて、ベトナム領になっちゃったという、ちょっと、微妙な地域なのだ。
司馬先生によると、カンボジア人たちが、「劣等だったわけではなく、インド系の諦観主義的な文化の持ち主で、戦闘を好まず」、また、「競争で人智を開発するという社会でなかった」ため、容易に明け渡すことになったらしい。
今回、本でそんな知識を得た俺は、隣国カンボジアも”気になる国”になってしまいました。

ともあれ、メコン=ベトナム的という図式をすっかり刷り込まれてる今の俺は、メコンクルーズに行きますよー。はい。
ハオさんが、のんびりと集合の合図を送っている。いざ、行かん!(古い)
by thuderball | 2005-09-04 23:47 | 旅行
<< ベトナム紀行  メコン川クルーズ ベトナム紀行  メコン川!! >>