<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
久しぶり
今日は、病院だったけど、今の職場の休みのシフトの関係で、1年以上お会いしていなかったT先生に受診。
「ご無沙汰します」
と、お互いに言ってしまいました(笑)

この間、病気休暇をとってることなど話ましました。

久しぶりで安心したような気持ちでした。
薬は変わりませんでしたが、相変わらずこんな時間に目が覚めちゃうから、次回は睡眠剤変えてもらおうかなあ・・・

一体、この先症状は改善するのか、やはり不安は尽きません・・・
[PR]
by thuderball | 2007-10-21 03:36 | 鬱病
カラオケ
一週間ほとんど外に出てなかったので、今日は、嫁さんに誘われて、カラオケに行ってみました。
1時間なうえに、自分はかなり絶不調だったけど、嫁さんの”美声”を聞きながら、先日購入したH4というデジタル録音機に録音しました。
聴いてみたら、バランスも良く歌もなかなかの出来で、知り合いの韓国人に焼いて聴いてもらおうか、と画策中です。

明日は、病院です。
a0008506_010104.jpg

[PR]
by thuderball | 2007-10-20 00:10 | 鬱病
いやな夢
うつの人は、多かれ少なかれ睡眠障害になってると思うけど、ほどんど悪夢と言うべき夢ばかり見て、辟易とします。職場の夢何とかしてほしいです。ほんと・・・
[PR]
by thuderball | 2007-10-16 00:31 | 鬱病
三日ぶりの外出
病気休暇取ってから、ずっと家にいて、寝たり本読んだり、音楽聴いたり・・・
それで、快方に向かってるとは、今のところぜんぜん思えませんが。

それでも、英語とか、韓国語とか、歴史とか興味はまだまだ続いてます。
なにか修得したい、という気持ちは衰えてないので、その部分で押し留まれるか・・・

a0008506_22591598.jpg

[PR]
by thuderball | 2007-10-14 22:59 | 鬱病
病気休暇
足掛け3年、うつと付き合ってきたけど、重度のときと軽度の時の繰り返しでしたが、前回も書いたように、心身の状況、職場の状況と、意識の中では今まで最低な状態になり、先生から診断書いただきました。

今日、朝上司に電話して、嫁さんに診断書持って行ってもらいました。(ありがとう)
どう対応されるか、心配で昨晩は、全然寝られなかったけど、上司は、意外に好意的だったみたいで、すごく安心ししました。

社会的な偏見とか、自分に対する評価のこととか、俗っぽい心配をしてたのが、馬鹿みたいに見えてきました。
もう、自分の生活(人生?)は、自分で受け入れて、先に進むしかないと、心から悟りました。

何も考えないで過ごすように先生に言われたけど、今すぐそれは無理(やっぱ仕事のこととか考えちゃう)だけど、今後解放されていく予兆は感じます。

まずは、予定立てるより、頭えをからっぽにしたいです。

先生は、欝の症状は、かるい認知症の症状に似てるけど、「薬で治りますから」の一言が、うれしかったです。
今までの生活続けてて、正直治ることは無いんじゃないかと、思いかけてましたから。

あせらず、ちゃんと論理的な思考ができて、決断のできるような日がくることを信じて、ゆっくり療養したいと思ってます。

また、アップしていきます。
a0008506_0183775.jpg
[PR]
by thuderball | 2007-10-13 00:19 | 鬱病
つ、遂に・・・
久しく放置状態でしたが(mixiではごそごそ動いてました^^;)、
ながーく付き合いながらも、薬と有給休暇のあわせ技で、なんとか出勤していたのですが、

思考力、記憶力、決断力が著しく衰えたこと、
思った言葉が、すらすら出てこないこと(というか、普通に呂律が回らない)、
急に感情が昂ぶり、制御できなくなること、
等々が、十分自覚できるようになってしまい・・・

さらに、先日ショッピングセンターで、腰掛から立ち上がった瞬間、足元がふらついてその場で転倒したことなど、ここへきて急激に心身の平衡が取れなくなり、自分の中で
“うーん。これはもう限界かも”と判断して、今日、先生に診断書を書いていただきました。

明日、病気休暇の申請をします。

また、元気があるときにアップしますね。

a0008506_20322717.jpg
うーむ・・
[PR]
by thuderball | 2007-10-11 20:34 | 鬱病