<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
タイ紀行  再びメコン
と、いきなり勘違いから入ってしまいました。
タイといえば、チャオプラヤ川でした^^; (メコン川は、カンボジアとの国境付近にあり)

それにタイは、何と言っても、寺院、仏像、遺跡です。
最近、日本の仏像の本を何冊か読んで、京都や鎌倉にでも行こうか、なぞと思っていたのだが、渡りに船というか、職場の同期の友人から、「リフレッシュ休暇を利用して、タイに行こうぜい!」(ほんとはこんなに元気ではない。)との誘いに、「ほな、行きましょ。」と、あいなったわけです。

いくつかあたって、シンガポール航空を利用できるツアーが、あったので、(こりゃいいわ)申し込み、キャンセル待ちになるも、なぜか悠々とれて、良いさい先。
待っててなー、プーミポン国王、エメラルド寺院ん〜・・・と、やはり、きました。あらゆるイベントにつきものの最初の試練。別の旅行や仕事の予定で、メンバーがバタバタ脱落・・。
結局3人で、寺院を尋ねる旅はスタートしたのでした。ゴホゴホ・・・はっ!まだ咳が止まってないー_ー;
[PR]
by thuderball | 2005-11-28 22:35 | 鬱病
うつ in タイ
しばらく更新さぼってすいませんでしたm_m
職場のリフレッシュ休暇を思い切って利用して、タイ旅行に行っていました。

前回の「ベトナム紀行」に引き続き、次回から、普段の日常記に混ぜながら、紀行記を少しずつアップして行きたいと思います。
まめに、とはいきませんが、気楽にのぞいてくださいませ。
[PR]
by thuderball | 2005-11-27 23:15 | 鬱病
パレード
今日は、頑張って9時に起きて、友達の語学の検定試験の会場近くまでつき合って、終わった頃を見計らって、待ち合わせたのだけれど、そこには、思わぬアクシデントが!
幕張で千葉ロッテ優勝パレードと、ばっちりかち合ってしまったのだ!
日本シリーズのみならず、アジアシリーズでも、ぶっちぎりで優勝してしまったのだから、パレードの盛り上がりも相当のものだったみたい。
千葉県は、長島さん、木樽投手、掛布、篠塚などの選手や高校でも、習志野、銚子商業、東海大浦安、最近じゃ柏陵、市船橋、拓大紅陵等強豪校がひしめいて、県民には、年齢に関係なく「野球王国」を自認する人が多い。
あのマリンスタジアムやアウェイでも爽やかに応援をするファンたちは、実はこの県の野球風土を抜きには考えられないのだ。
自分も今年2回マリンに行ったけど、まさかここまでいくとは、と感慨しきりです。
とくに今年は、何と言ってもバレンタイン効果が、人気に拍車をかけたし・・
いい方に転がる勢いを久々に見させてもらいました^_^

今日は、半日外にいたけど、頭も痛くなりませんでした。

という訳で。ヤフーニュースから、拝借の画像ですm_m


a0008506_23405372.jpg
[PR]
by thuderball | 2005-11-20 23:44 | 鬱病
風邪よ、去れぇ〜
いやはや、風邪がしつこい。ゴホゴホ・・
湿度20%ともなると、やはりウイルスも活動しやすいのでしょうか。
でも、本格的な冬到来の前に、抗体作ったと思えばいいかな^_^;

さきほど、こんなwebゲームやりました。
結構、時間立つの忘れました(笑)

本日のBGM

a0008506_2218128.jpg

[PR]
by thuderball | 2005-11-19 19:21 | 鬱病
ばてたぁ〜
急に寒くなってきたから、喉やられてる人多いみたいです。
それでも、世界の気候は、やはり温暖化してというし・・・鳥インフルは、中国でも感染が見られたっていうし、ほんと地球は、忙しい、なんて、のんびり言ってる場合ではないのだけれど。

風邪は、一向に良くならず、喉の痛みも鼻水も治まる気配なし。熱がでないのが、不思議なくらいです。暖かくして、寝るしかないか・・・
[PR]
by thuderball | 2005-11-17 23:27 | 鬱病
鳥インフル2
新型鳥インフルのことは、職場でも、軽く話題になって、やはり、小さい子どものいる人は、心配してます。それにしても、警鐘の意味合いが強いとはいえ、厚生労働省のトピックスの中の報告書には、危機感がにじみ出てます^^;
でも、危機管理の最高レベルのことだから、すぐにそうなるというワケじゃない。
そういう事態も想定して、対策立てましょう、のための行動計画だというこは押さえとかないとね。

それにしても、自分の風邪は、キョーレツに喉が痛い。
昨晩、マスクしたまま寝たけど、痛みは治まりませんー_−
[PR]
by thuderball | 2005-11-16 22:31 | 鬱病
恐るべし、鳥イン
今日は、朝からのどがイガイガして、夕方には、はっきり腫れを感じた。
なんか、体がポッポとするし、こりゃ風邪だ);
鬱のせい、とは思いたくないけど、ここ2・3年、すっかり抵抗力が落ちた気がする。

夕方のニュースで、厚生労働省の行動計画で、新型の鳥インフルエンザが国内で流行した場合、感染者は4人に1人になり、その前提で、死者が17万〜64万人!!!入院患者は5万〜200万にのぼると予測した、と言っていた。

なぬっ! 死者が、64万人!
こりゃ、国民をパニックに陥れるに十分な、数字だ。小さい子どもや高齢者はには、まさに脅威だ。シャレにならん。しかし、沈着冷静なわが国民は、慎重にことに備えなければな、ウン。

という訳で、今日は家の中で、マスクをする私であった^^;(意味不明)
[PR]
by thuderball | 2005-11-14 21:55 | 鬱病
受診の日
今日は、受診の日。
2週間は、ずいぶん早く過ぎる。楽しみ、というと変だけど、週の後半になると、疲れのせいで正直受診を待つ気になる^^;
なにか、つのる話を聞いてもらいたいような気持ちになる。

今日は、T先生が、出張と聞いていたので、代わりの先生。前回、別の先生だった時は、感じのいい先生だったっけ。(ちと不安;)

本日も、待合い室で睡魔と闘いながら、いつもより長めに待つ・・
呼ばれて入ると、30歳代の女の先生だった。
この2週も疲れがとれないこと、体重が50KGを割った話などをする。
「鬱でも、日常生活を営むのが大事です。」とのこと。
当然と言えば当然だが、できてるうちはいいけどね^^;
一応、話は聞いてもらって、たまっていたものが、いくらかは吐けた感じた。
それにしても、最近また病院こんでるなあ・・・

鬱を押し返せる?本 ありました(笑)
a0008506_2242404.jpg
[PR]
by thuderball | 2005-11-12 22:45 | 鬱病
睡眠と体重減と読書
やはり休日の外出も今は、エネルギーが半日しかもたない。
サッカー観戦、すごく楽しかったけど、帰りの電車ではzzz〜;
で、翌日は頭痛と闘い、(っていうか降参して)ひたすら睡眠・・・
さらに体重が、50kgを切っちゃた!

土曜日に買った光文社の「小泉純一郎と日本の病理」(藤原肇)。
途切れる睡眠の間につらつら読みました。知らなかった新事実満載で、ミステリー小説並に(といっても、あまり読まないけど)面白かった。
学生時代のスキャンダルや夫人が三男を懐妊中に離婚にしちゃったのも凄いが、小泉首相の祖父、小泉又次郎が、戦前の逓信大臣時代に、なんと「電信電話事業の民営化」に取り組んでいた話には、ぶっ倒れた!

ちなみにこの本の英題は「koizumi's zombie politics』!!!  再び倒れた^^;
[PR]
by thuderball | 2005-11-08 21:22 | 鬱病
JEF優勝!
a0008506_19564180.jpg

前から予定していたJリーグ、ヤマザキナビスコ杯の決勝を観に行った。
幻のゴールシーンもあって、PK戦まで2時間以上たっぷり楽しめた(^-^;
それにしても、こんなにいたのか?JEFのサポーター。
[PR]
by thuderball | 2005-11-06 19:56 | 鬱病