人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベトナム紀行 ベンタイン市場2
すっかりの満腹を抱えて、いざベンタイン市場へ。
韓国ソウルの南大門市場みたいなものをイメージしてたら、市場自体は、大きな屋根で覆われていて、どちらかというと、アーケード街の那覇、牧志市場のイメージに近い。
でも、いいなあ、この熱気、喧騒感・・・ベトナム人民の生のエートス(ワケ分からん^^;)
ベトナムコーヒー、民芸品、アオザイなどの衣料品、海産物、フルーツ(野菜?)、化粧品(は、興味なし)と興味津々で眺めながら歩く。
近付くと、「お兄さん」との呼び声が掛かる。中には、頼みもしないのに椅子を出すお姉さんがいるが、全体にあまりしつこくなく、「No thanks!」を連呼しながら、結構すいすい歩ける。
しかし、ここにあふれる品物を見ていると、特に生鮮食料品は、すごく豊かでメコンデルタの恵みを感じる。
Sと一緒に、楽しく歩いたが、外回りも見てみたくなり、外に出ると、夜に備えてか、急ごしらえの屋台が、次々と店を出し始めている。
あと、なんだかわからんが、宝くじみたいなものを売り歩いている初老の女性や若いあんちゃんがいる。すごく気になったが、なんか非合法なもので、へたに手を出して、おまわりさんと仲良くなりたくないので、横目でちら見・・
値段は、交渉次第なのだろうが、まだ様子を見ることにして、品物の目星だけつけることにした。キーさんが、「国営デパートの方が安いですよ。」と教えてくれていたためだ。

1時間が経ったが、驚くべきことに、先ほど準備をしていた屋台並が、すっかり出来上がり、仕事帰りの人々でごった返しているではないか!

屋台の周りは、バイク、バイク・・・ベトナム紀行 ベンタイン市場2_a0008506_23353341.jpg
by thuderball | 2005-08-12 23:36 | 旅行
<< ベトナム紀行  越南異聞 ベトナム紀行  ベンタイン市場 >>